fc2ブログ
HARU NOTE

良かったもの 欲しいもの 気になるもの などを書いていきます

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

本能寺の変 431年目の真実

天下統一を目前にして、家臣 明智光秀に討たれて49年の生涯を閉じた

織田信長

国を揺るがす大事件 本能寺の変は何故起こったのか。

定説だと明智光秀の怨恨説が一般的に知られています。

戦国時代に興味があり、本屋でタイトルに魅かれ

本能寺の変 431年目の真実 を購入してみました。

光秀の子孫 明智憲三郎さんが執筆しています。

読んでみた感想は、

ここまで徹底的に歴史書を調べ上げている本は読んだことがありません。

些細なことも漏らさず情報を集め、真実を導き出しています。

そして実に興味が沸く内容で、読み進めるスピードが上がっていき、完全に引き込まれました。

内容が非常に充実しているため、これまで3回読みましたが、飽きることがありません。

内容は濃いですが、とても分かりやすく丁寧に書き込まれているため、理解しやすく読みやすいです。

印象に残っているところは、

歴史上の大事件 本能寺の変の裏には

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、明智光秀 皆企てがあり、

・なぜ信長は少数の兵だけで本能寺にいたのか

・なぜ秀吉はあんなにも早く中国大返しができたのか

・なぜ家康の伊賀越えはうまくいったのか

・なぜ光秀は本能寺の変を起こしたのか

どれもこれも真相が知りたかったことで、

本能寺の変 431年目の真実 がすべてを解説しています。

Amazonで探す
 楽天市場で探す
 YAHOOショッピングで探す

2020/07/25 11:57|TB:0CM:0

半沢直樹3

ずっと楽しみにしていた 半沢 直樹 が7年ぶりに帰ってきました!

第一話を見ましたが、やはり堺雅人さんの演技力は最高で、あっという間にドラマに引き込まれてしまいました。

なんといっても半沢 直樹の魅力は、悪い上司たちが不正を行い、その責任を無理やり背負わされて、圧倒的不利な立場から同期仲間の渡真利 忍たちとその不正を暴き、徹底的にやり返し、悪い上司を完膚なきまでに叩きのめすところで、見ていて非常に気持ちがいいです。

半沢 直樹が まじめで、困っている人を黙ってみていられない優しい人物で、その人の立場になって親身に考え、助けてあげようと必死に頑張る姿があるからこそ 悪い上司に負けるな と応援したくなるんです。

堺雅人さんでなければ出せない魅力かもしれません。

今回の悪役 市川猿之助さんが演じる伊佐山 泰二も、ものすごく強烈なキャラクターですが、どのように倍返しを食らうのかとても気になります。

第一話目から平均視聴率22・0%という驚異的な数字を出したようです。

これからどれほど人気が上がるのでしょうか。第二話が待ち遠しいです。

テレビ放送が待てない方・今後どうなるのか知りたい方は、半沢直樹 原作

池井戸潤(著)ロスジェネの逆襲 を是非読んでみてください。

Amazonで探す

 楽天市場で探す
 YAHOOショッピングで探す

2020/07/24 18:06|TB:0CM:0

凌ぎの手筋200

金子タカシ三部作 最高傑作の一つ 凌ぎの手筋200 です。

将棋で攻めるのは得意だけど、受けるのは苦手という方は多いと思います。

自分もそうですが受けをおろそかにして攻めてしまい、逃げ切られて詰まされるパターンはよくあります。

受けの本は、詰め将棋や攻めに関する本に比べて圧倒的に少ないですが、その中でも調べてみると 凌ぎの手筋200 は、色々なサイトで高評価を得ています。

凌ぎの手筋200 は 「詰みを逃れる合駒」 「攻撃を考えた合駒」 「必死を逃れるしのぎ」 「攻撃を考えたしのぎ」 のテクニック 4章に分かれていて、各章で絶対絶命の局面を考えていくことで、簡単にはあきらめない精神力が養われ、すぐには負けないしぶとさが身につくはずです。

将棋倶楽部24で中級者の自分には難しく、まだ一度目を通した程度ですが、この本をマスターできれば絶対強くなること間違いなしです。

まだまだ未熟者ですが、こちらの本を何回も繰り返し読むことで、将棋倶楽部24の上級者の仲間入りができると信じています。

Amazonで探す
 楽天市場で探す
 YAHOOショッピングで探す

2020/07/23 15:48|TB:0CM:0
ホーム 全記事一覧 次ページ >>
Copyright(C) 2006 HARU NOTE All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.