fc2ブログ
HARU NOTE

良かったもの 欲しいもの 気になるもの などを書いていきます

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

ラナパー

革製品のメンテナンスクリームは沢山出ていて、みんなそれぞれ特徴があり、ついつい欲しくなって買ってしまいます。

ラナパーはドイツ生まれの天然成分ほぼ100%のレザー用ワックスです。

ポルコロッソさん、ヘルツさんなど 種類が充実していて品質の高い、革製品の国内ブランドが推奨しているとなれば購入するしかありません。

主成分は天然の密ロウ(蜜蜂の分泌物)とホホバ(ツゲ科の植物)からしぼった油で、シミや汚れが付きやすいヌメ革との相性は非常に良いそうです。

ワックス状で薄い飴色をしていて、香りは無臭です。

革製品だけではなく、金属、木材、ゴムなどにも使用できる幅広い対応力を持っている優れものです。

実際に使ってみて

古くなったボールペンCROSS TOWNSENDにラナパーを塗り、柔らかい布で磨いてあげると、くもりが取れてピカピカになりました。

撥水効果もあり、錆を防いでくれるそうです。

ヌメ革の財布で試してみると、浸透性はマスタングペーストが勝っていて、艶はラナパーのほうが出ました。

自分は手で塗っていますが、スポンジが付いてきますので、手を汚したくない方には重宝すると思います。

Amazonで探す
 楽天市場で探す
 YAHOOショッピングで探す

2020/07/30 19:28|メンテナンス用品TB:0CM:0

マスタングペースト

1990年代に購入して以来、2020年現在も履いているレッドウイングのブーツ 赤茶のアイリッシュセッター8875と8866ペコスのメンテナンスには
マスタングペーストを使っています。

以前は純正品のレザーコンディショナーを使っていましたが、マスタングペーストの評判があまりにも良かったので使用してみることにしました。

マスタングペーストは日本製で、動物性オイルでは最も浸透力のある、ほぼ100%天然の高級ホースオイルで作られています。

実際に使ってみて

クリームは白いペースト状で、指で取ってみると体温で溶けてサラサラになります。

サラサラなので、手でまんべんなくブーツにも塗りやすく、浸透性が抜群で、塗ってすぐに革に染み込んでいくのが見てわかります。

適度な艶を出してくれて、匂いはほぼ無臭です。

革に栄養を与えるという目的では、最高のクリームだと思います。

ただマスタングペーストは使用出来る期間が短いのが欠点です。

製造から三年以内、開封から一年以内と書かれています。

容量は100mlあるので、これを使い切るのは非常に難しく、マスタングペーストの状態をみて大丈夫そうであれば、使用期限が多少過ぎても自分は使っています。

マスタングペーストの使用期限に関しては、自己判断でお願いします。

レッドウイングのブーツは大事にメンテナンスして履けば本当によく長持ちします。

20年超えの88758866は、いい感じに経年変化してきました。

これからもレッドウイングのメンテナンスで、マスタングペーストは欠かすことのできないアイテムです。

Amazonで探す
 楽天市場で探す
 YAHOOショッピングで探す

2020/07/29 19:28|メンテナンス用品TB:0CM:0

豚毛ブラシ

豚毛ブラシは革靴のメンテナンスでクリームを伸ばすためのブラシです。

自分は手でクリームを塗ることが多いですが、塗ってすぐに豚毛ブラシでブラッシングしてクリームを馴染ませることもあります。

豚毛ブラシのメリットは

馬毛ブラシより硬いため、履きジワなどの細かい部分などにも入り込み、満遍なくクリームを塗ることができます。

手で塗るよりも早く塗れるため、メンテナンスの時間短縮になります。

硬めの毛でブラッシングすることで、光沢のある革靴に仕上がります。

ただ豚毛ブラシは硬いため、ブラッシングするときに力を入れすぎてしまうと革を痛めてしまうので、弱い力で優しくブラッシングしてください。

Amazonで探す
 楽天市場で探す
 YAHOOショッピングで探す

2020/07/28 19:35|メンテナンス用品TB:0CM:0
ホーム 全記事一覧 次ページ >>
Copyright(C) 2006 HARU NOTE All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.