fc2ブログ
HARU NOTE

良かったもの 欲しいもの 気になるもの などを書いていきます

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

PATTO メモ帳

思いついたアイデアを書き留めておくのに使っているメモ帳です。

雑誌で取り上げられているのを見て気になり、即購入しました。

128x76x15mm の手のひらサイズで、80枚メモ用紙が入っていますのでたっぷり使えます。

にじみや裏抜けがしにくく、書き味が良い筆記適性を追求したホワイト用紙に、2.5mmの細かな方眼罫が印刷されていて、図形を書く際にはガイドにもなり、幅広い用途に使えます。

そして話題になっている優れた点は

メモ用紙1枚1枚の左側がのり付け加工されていて、書き終わったら剥がすことで、記録済ページと未使用ページに分けることができ、書きたいページがすぐ開けることです。

思いついたことを書くとき、もたもたしてると忘れてしまったりしますが、
このメモ帳を使うようになってからは、なくなりました。

とても使いやすいので、メモをよく取る方にはおすすめです。

Amazonで探す
 楽天市場で探す
 YAHOOショッピングで探す

2020/08/03 19:21|文房具TB:0CM:0

ロットリング600

洋裁図面などを書くときに、良さそうなシャープペンを見つけました。

ロットリング メカニカルペンシル 600 0.5mm ブラック です。

スリムな六角形のボディに、全体が艶消し加工がされているブラックで、クリップ付近に赤文字でrotring 600 のロゴが入っていてカッコいいです。

グリップは滑らないようにギザギザになっており手にしっかりフィットします。

先端部はとても細くなっており、視界が広くなるようになっています。

材質は真鍮製で、程よく重みがあり力を抜いて書くことができます。

上部には小窓があり、芯の硬度 2B~4H が示せるようになっています。

最上部は円筒の蓋を取り外すと消しゴムが付いています。

製図対応ということもあり、値段は税込み3300円と高めですが、それに見合う使いやすさと高級感があります。

高価なものなので、大切に長く付き合っていきたいと思っています。

Amazonで探す

 楽天市場で探す

 YAHOOショッピングで探す

2020/07/19 08:34|文房具TB:0CM:0

CROSS

もう10年以上前のことですが、親戚からハワイ旅行のおみやげにCROSSのボールペンを頂きました。

見た目はシルバーでとても光沢があり高級感があります。

キャップを回転させてペン先を出し入れするタイプで、重さがあり、ペンを持って字を書くとき重心がとりやすいです。

書き心地は中太の芯でなめらかな感じで書類にサインするときなど抜群に書きやすいです。
 
当時あまり書いたりすることがなく、使用する機会もあまりありませんでした。しばらく使っていなくて久しぶりに書類に書いてみたところ、インクが出なくなっていました。それからは、筆箱の中にしまってそのままでした。

最近、万年筆で手帳を付けるようになり、文房具に興味が沸いてきて、そういえばと思いCROSSのボールペンを見てみると、汚れていて相変わらず字は書けませんでした。

ネットで調べてみると、お湯に入れてみると復活するとあったので、替え芯だけ取り出してお湯に入れてみると、驚いたことに字が書けるようになりました。

予備の為、替え芯を検索して少し高かったけどAmazonで買いました。

ボールペンの汚れは金属の錆除けにもなるレザー用ワックスラナパーで磨いてきれいになりました。

今はポーターの巾着に入れて大事に保管しています。

調べてみると、CROSS TOWNSEND というシリーズに当たると思います。

けっこうな値段がして、こんなにするのか と改めて頂いた親戚に感謝しています。

Amazonで探す
 楽天市場で探す
 YAHOOショッピングで探す

2020/07/18 15:10|文房具TB:0CM:0
ホーム 全記事一覧 次ページ >>
Copyright(C) 2006 HARU NOTE All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.