fc2ブログ
HARU NOTE

良かったもの 欲しいもの 気になるもの などを書いていきます

ホーム 全記事一覧 << 便利な洋裁道具 Clover 方眼定規 50cm 服飾造形講座〈9〉メンズウェアⅠ(体型・シャツ・パンツ) >>

ハトロン紙

シャツを作るとき、まず製図して型紙を作ります。

製図からシャツを作ることは難しいので、本についている型紙を使う方も多いと思います。

型紙は直接使うと、折れたり、破けてしまったりして、使えなくなってしまいます。

ハトロン紙を使うことで写しを作れば、型紙はそのまま保管できますので、何度でも使えるようになります。

ハトロン紙とは裏まで透けて見える紙で、型紙を下に敷いて書き写し、切り取ったハトロン紙を生地に重ねて、各パーツを裁断するときに使います。

自分が使っているハトロン紙は、ロールタイプのもので、使う分だけカットすることで無駄なく使え、折れ癖がないのできれいに書くことができます。

保管するにも場所を取らず、使い勝手もいいです。

注意したいところは表裏があることで、ざらざらした面が表になります。

ざらざらした面は鉛筆の のりがよく、きれいに書くことができます。

写した後にパーツの名称やサイズなど、必要な情報を書き込んでおけば、間違いも起こりません。

ハトロン紙は、型紙をトレースするための基本アイテムです。

Amazonで探す
 楽天市場で探す
 YAHOOショッピングで探す

2020/08/10 14:56|洋裁道具TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jimiforever.blog43.fc2.com/tb.php/1642-57d4135d
ホーム 全記事一覧 << 便利な洋裁道具 Clover 方眼定規 50cm 服飾造形講座〈9〉メンズウェアⅠ(体型・シャツ・パンツ) >>
Copyright(C) 2006 HARU NOTE All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.