fc2ブログ
HARU NOTE

良かったもの 欲しいもの 気になるもの などを書いていきます

ホーム 全記事一覧 << 便利な洋裁道具 Clover ソーイング用品 クロバー カーブ定規 ミニものさし付 便利な洋裁道具 Clover ハトロン紙 ロールタイプ >>

Clover 方眼定規50cm

服作りで型紙を書くときや、ハトロン紙にトレースするときなど、定規が必要です。

フリーハンドではきれいな線を引くことができず、生地を縫うとき、寸法にずれが出てしまいます。

そこで、自分が製図するときに使っている定規をご紹介します。

Clover 方眼定規50cmです。

長さは50cmあり、前身頃や後ろ身頃など大きなパーツの線を引くときに役立ちます。

定規の線が滑り止めの役割を果たしていて、定規が滑らずにまっすぐな線が引けます。

方眼が5ミリ単位で入っているので、縫い代を引くときにも使えます。

生地に線を引く場合でも、2色構造の目盛りになっていて、明るい生地でも暗い生地でも寸法が見やすくなっています。

自分が使っていて、これは優れているなと思った点は、

定規が薄くて適度に曲がるため、アームホールや衿などの丸みのある部分の寸法が測れるところです。

硬さがある分、メジャーで測るより正確に測れます。

普通の定規では、ここまでの柔軟性がないので曲がらず、曲線の寸法を測ることはできません。

軽くて使い勝手の良い定規ですので、評判が良いのも納得です。

Amazonで探す
 楽天市場で探す
 YAHOOショッピングで探す

2020/08/11 19:08|洋裁道具TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jimiforever.blog43.fc2.com/tb.php/1643-d419f5c5
ホーム 全記事一覧 << 便利な洋裁道具 Clover ソーイング用品 クロバー カーブ定規 ミニものさし付 便利な洋裁道具 Clover ハトロン紙 ロールタイプ >>
Copyright(C) 2006 HARU NOTE All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.