fc2ブログ
HARU NOTE

良かったもの 欲しいもの 気になるもの などを書いていきます

ホーム 全記事一覧 << 便利な洋裁道具 Clover チャコペル水溶性3本セット 便利な洋裁防具 Clover ソーイング用品 仮止めクリップ ミニ 10個入り >>

Clover シルク待ち針 耐熱

生地の仮止めで使う、待ち針ですが

自分は Clover シルク待ち針 耐熱 を使っています。

クリップで仮止めすることが多いですが、シャツを作っていると、クリップでは挟みずらいところも出てきます。

そういうときは、待ち針を使うようにしています。

待ち針の良いところは、クリップのような大きさや重さが無いので、ミシンかけの際に障害物になりません。

細い針なので、止めたいところを正確に押さえられます。

逆に注意しなくてはいけないことは、指を刺してしまったり、生地を縫った後、取り忘れないようにすることです。

とても先端が鋭いので、ちょっとしたことで怪我をしてしまいます。

使い慣れないと、生地と一緒に指を刺してしまうことがあるので、注意が必要です。


実際に使っている Clover シルク待ち針 耐熱 は

針の頭にオシャレで目立つ赤白の玉が付いていて、100本入りで半々で入っています。

長さは36mmと少し短めですが、針の太さが0.5mmと非常に細く、長いと曲がりやすいので、短めに作られているのかと思います。

薄地~普通地用となっていて、厚手の生地には向きません。

自分は普通地の生地で使っていますが、針が細いため、刺しても跡が目立たないところが優れています。

赤白の玉が耐熱ガラスで作られているため、アイロンをかけるときも溶かすことがありません。

ボタンホールをリッパーで切るとき、切りたいところの終わりに待ち針を刺しておけば、ストッパーとしても使えます。


散らかしておくと、怪我のもとになりますので、

使い終わったら、必ずケースに入れて保管するようにしてください。

Amazonで探す
 楽天市場で探す
 YAHOOショッピングで探す

2020/08/20 19:16|洋裁道具TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://jimiforever.blog43.fc2.com/tb.php/1653-3a058853
ホーム 全記事一覧 << 便利な洋裁道具 Clover チャコペル水溶性3本セット 便利な洋裁防具 Clover ソーイング用品 仮止めクリップ ミニ 10個入り >>
Copyright(C) 2006 HARU NOTE All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.